PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

中島ゆうあ@電子書籍作家

中島ゆうあ(優 空)*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家ブログ*


| - | | - |
地味ぃ〜に辛いっす
 
どうも。

ゆうあです。

久しぶりに内職をやってました。


今回のお仕事は……

封筒の汚れを消しゴムで消す。

これだけでした


某保険会社の封筒でした。


汚れ、というのを写真撮ろうとしたんですが、

薄すぎて写りませんでした。


作業中も、光の加減で見えなくなるくらい薄くて、

こんなの仕事でもらっていいの?

って感じでした。

ま、単価はかなりお安いんでしょうけど。


一流企業さんは、

こういうところまで気を使わないといけないんだなぁ

なんて思ってしまいました。


でね、

消しゴムを使うときって

妙に力入っちゃいません?

普段はそんなに気にしてないと思うんだけど、

5000枚もケシケシしてるとですね、

意識せざるを得なくなるわけですよ。


まず指先が痛くなります。

消しゴム持つにも力がいるってことが分かりますよ。

それに、消しゴムと封筒に潤いをもっていかれる感じ。

指先ガッサガサです

だから、乾燥時期の紙作業は嫌いだぁ〜


そして、消しゴムを持っている手ではなく、

紙を押さえているほうの二の腕が

パンパンに張って見事な筋肉痛になります


最後に、消しゴムを持ってる方の腕が全体的に

筋肉痛になります。


地味な作業のくせに辛い、という

地味にいやな仕事でした


消しゴムカスで部屋が地味に汚れたし


本日荷物引取りなんで、はっきり言ってやる。

「社長、二度目は無いっす」って。

たぶん、数万枚の依頼が入ってると思われますが、

無理っすぅ〜

日常生活に支障をきたします。


わたしね、

目の前にやらなきゃいけないことがあると、

とりあえず一息ついて、とか、

後で、とか、

出来ない人なんですよ。

一生懸命、終わらせることに専念しちゃうんです。

だから、仕事終わるの早いから、

社長には頼りにされてるんだけど、

わたしはしんどいんですよねぇ・・・・・・

損な性格、なの分かってるんで、

仕事を受けるのを調整してます



内職って、こんな感じです。

こんなことも?って仕事がいっぱいで、

楽しいですよ。

仕事自体は地味で辛いものが多いけど



ま、生きるってそういうこと。

なんですよね。



中島ゆうあ
| 日常・お仕事 | 09:01| - |
働けど……
働けど

働けど

我が暮らし楽にならざり

じっと手を見る



なんだか、しみじみとそんなことを思ってしまいました


内職をしている事はブログでもお話しましたね。

今もやっていますよ。

色々な種類の仕事がやってきます。


先日は、生ごみの消臭剤(ゴミ箱のふたに貼るタイプ)でした。

‐箪粒が入ったパックの裏に、両面テープを貼る。

▲僖奪が開かないように、一箇所をシーラー(歯止め)する。


仕事は簡単だったんだけど、

匂いが……。

1個や2個ならなんてことはないんでしょうが、

3000個もあれば、すごいのなんのって

酔います。

食欲減退です。

ダイエットにはもってこい


でも、家族に不評だったので、

社長はまだ在庫抱えてて、やって欲しそうだったんだけど、

丁重にお断りしました。


雇ってもらっているのに、

言いたい放題なんです


昨日は、

とある会社の販促用のファイルに

DVDを入れるためのポケット(名称分かりません……)を

貼り付けておりました。


楽勝でした


内職やってると楽しいです。

単価が安くてやってられない、って仕事もたまに有りますが

まさに、

働けど、働けど……

ですよ


でも、こんな私の姿を見て、

子どもたちは、働いてお金を貰う事の大変さを

身近に感じているみたいです。


あまり、物をせびられた事がありません。

誕生日やクリスマスも

値段をみて決めてくれます。

それがいいことなのか分かりませんが



そうそう、

内職とは別に、

最近、外勤を始めました。


家から徒歩2分(近っ)のコンビニで

お弁当を作っています。


PTA役員も2年目突入です。


ますます、執筆から遠ざかっている今日この頃ですが、

書く事はやめませんよ。


少しずつ、書いています。

これが私の生きる道だから。




| 日常・お仕事 | 15:44| - |
なんなんでんねん♪
P1000043.jpg

これ、なんなんでんねん?

     ↑

なんなんでんねん――我が息子の今お気に入りのフレーズ。
要は、なに? ってこと。
関西人らしく?微妙な抑揚がついていて、歌ってるみたいに問い掛けてくるのだ。

改めて、

これ、なんなんでんねん?

さぁ〜?(^.^;

これ、今回の急ぎのお仕事でした。

手前が完成形。
その上が、両面テープを貼った、元の形。
奥にずら〜っと完成前の商品が並んでおります。

何かの中敷きでしょうかねぇ?
何に使うのかはよく分かりません。
内職って、そういうの多いかも。

こういうのって内職さんがやってるんだぁ〜って思う商品も
ちらほら入ってきます。
だから、お店に行ったり、贈り物がきたりすると、
これって内職さんが作ってるかも、とか思ったりします(*≧m≦*)

面白いですヨ、内職。
| 日常・お仕事 | 14:34| - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS