PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

中島ゆうあ@電子書籍作家

中島ゆうあ(優 空)*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家ブログ*
<< のりものでGO! | main | もろもろです >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
とりつかれてます
 
どうも。

ゆうあです。


寒くなってきましたね。

体調を崩さないように注意しましょうね


さてさて、

ここ最近、パソコンに向かう時間が増えました。

残念なことに、

新作を書くためではないのです


PTAの書記をしているんですが、

いろいろとデータの整理をしないと

次年度以降に引き継げない

ということで、

エクセルで作ったデータの整理をしています。


今まで、すべて人海戦術で行っていたデータ処理を

エクセルで行えるようにファイルを作成したんです。


今まで、よくこれを人の手でやってたな

というくらい、事務処理が煩雑だったんですよね。

パソコン使えばもっと時間短縮できるのに

と思って、わたしが立ち上がったわけです。

これが昨年の話。

これが役員二年目突入の大きな理由だったわけですが

わたし以外、このエクセルファイルを取り扱えなかったから。


で、このデータの処理の仕方を

文字や口頭で伝えたところで、

分かりにくいので、

もういっそマクロ作っちゃえ

ということで、マクロ作成に時間を費やしています。


マクロを作ると、

データが容量が大きくなっちゃうんですけど、仕方ない。

それでなくても、

関数いっぱい使ってて容量でかいんですけど


でも、

事務処理の簡素化のためには必要なので、

少々データ更新に時間食っても許してもらいます。

ついでに、

関数の整理もしてます。


と言うわけで、

わたしは今、

マクロと関数と闘っています


それはもうとりつかれたように、

あーしたらどうだろう、

こーしたらどうだろう、

考えてます。



時間かかる作業なんですが、

役員の負担を減らさないと、

役員のなり手がないんです


ここまでやっても、

分からないって言われちゃうんですが


意外とね、

世の奥様方はパソコン使わないんですよ。

パソコンがないって言われることもあるし

パソコンを使うのは旦那さんだけって

ご家庭も多いんですよ。


Wordは

昔使ったことのあるワープロのおかげでなじみがあっても

Excelとなるとね、

無理って思う方も多いんですよね。



そういうわけで、

三年目に突入すると思います。

来年こそ、

引継ぎばっちりして引退してやるぅ



中島ゆうあ
| 日常 | 08:21| - |
スポンサーサイト
| - | 08:21| - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS