PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

中島ゆうあ@電子書籍作家

中島ゆうあ(優 空)*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家ブログ*
<< もろもろです | main | 地味ぃ〜に辛いっす >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
ありがとう!!
 
どうも。

ゆうあです。


終わりましたぁ


PTAのファイルのマクロ設定、

暗号化も終了しました。

ばっちりです


何度もテストして修正したので、

思っていたより時間がかかったけど、

かなり使い勝手よく出来たと思います。

自画自賛、かもね


昨今は、

個人情報保護にうるさくて、

児童データを取り扱うにも気を使いますね。


PTAでは、

保護者の皆さんと連携して行事を執り行っているので、

児童データは必須なんですよね。

特別に、全児童の住所録も保持させていただいてるので、

暗号化は避けて通れません。


そして、もちろん、

児童データから見て取れるご家庭の事情ってやつも

他言無用!!

これは厳守しています。



ただ、ここだけの話、

この学校に通っているということがばれることすら困る、

という方もいらっしゃるんだそうです。

だから、単にクラス名簿が流出するのも

問題になるんですよね。

近頃は連絡網がなくなったので、その心配は少なくなりましたけど。

それでも、電話で

子どもからお友達の電話番号を聞き出そうとする

という事例が後を絶ちません。

まさに、あの手この手、ですね。



一昨年、

PTAの広報委員長をしていたときに、

年度末の広報紙には

卒業生の顔写真を一言コメントともに掲載するのが

慣わしだったのですが、

どうしても顔出しできないという方がいらっしゃり、

お二人だけ、イラストで、という話になったんです。

それはそれで目立って、

いらない詮索をされるだろう、と判断をして、

顔写真掲載を取り止めた経験があります。

そういうわけで、

それ以降、年度末の卒業生の顔写真掲載は

取り止めになりました

個人情報にうるさくなっていることもあるんでしょうけど。

なんか、寂しいですよね


事情までは詳しくは分かりませんが、

本当にいろんな人がいらっしゃるんだなぁ、と



っと、

話が横道にそれました。


そんなこんなで、

ここ何日かとりつかれていたマクロとも

ようやくお別れできます


おつかれぇ~

ありがとうぉ~


わたしが作ったファイルを

今後、役員・委員の方が

快適に使っていただけたら嬉しいなぁ。



中島ゆうあ
| 日常 | 14:07| - |
スポンサーサイト
| - | 14:07| - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS