PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

中島ゆうあ@電子書籍作家

中島ゆうあ(優 空)*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家ブログ*


| - | | - |

どうも。

今日は「涙」のお話を。

涙といっても、悲しいほうの涙ではありません。

子どもの涙のお話です。


長男編。


一緒にテレビで映画を見ました。

「一番泣ける」という謳い文句の映画でした。

ワンピース史上、ですけど


別に、わたし、ワンピース好きって訳じゃないんですよ。

でも、映画って本編をそんなに知らなくても楽しめるようにできてるでしょ?


そんでもって、さすが、一番泣けるというだけあって、

涙もろい私は、もうボロボロでした。

ワンピースがあんなに人気ある理由がよく分かりました。

泣いて、笑って、感動して、楽しいお話ですね。 


長男と二人で、ソファに並んで座って観てたんですけど、

見られても構わないって感じで、わたしはぐじゅぐじゅに泣いておりました。

長男は、とちら見すると、

泣いてました


子どもが、何かに感動して泣くっていうのを

初めて目の当たりにして、それに感動して

ぐじゅぐじゅの上にうるうるしてしまいました


それで、二人して、

ぐじゅぐじゅ、ボロボロに泣きながら映画鑑賞しました


変な話ですけど、

ちゃんと感じる心を持っていてくれたんだなぁ、

なんて嬉しくなっちゃいました。

最近、やんちゃな生意気坊主になってきていたんで、特に



さて、次男編。

この子はねぇ……

つかみどころがなさ過ぎて、

わたしの中では、不思議くんなんですよね。


そんな次男の涙のお話。


先日、

夕食時に、わたしと子ども二人でご飯を食べていた時のこと。

その日は、テレビで、動物感動話をやっていて、

ご飯時にも関わらず、ほぼガン見でございました

子どもたちは、テレビに背を向ける場所に座ってるんで、

口の中に食べ物を放り込んで、

もぐもぐする間はテレビを見てもいい、ということになってるんですが、

どうも、次男の様子がおかしい。


顔を思いっきりそむけて、

対面にいるわたしに横顔すら見えないようにしていたんです。

そろそろ

「テレビばっかり見てないで、食べなさい」

と注意をしようかと思ったら、

おもむろに、顔を戻して、

「あくびが出た」と、目をこすったんです。


んん

これは、もしや。


「あくびが出た」

がこの日、三回ありました。


ええ、泣いていたんです


わたしはすでに泣いてましたけど


でも、わたし的には、

えーーーっ泣くのぉ

という感じでした。


変な話、

まだまだ幼いところが多くて、

そういう感情はまだ育っていないと思ってました。


しかも、ごまかしてるよ

てか、あくびってベタ

どこで習ったんだろう?



なんかもうねぇ、

必死でごまかしてるそんな姿がもうかわいくてかわいくて

抱きしめたくなりました。


長男は、感動はしてたけど、

泣いてはなかったなぁ。



そんなこんなで、

二人とも、なんだかんだ言って、

かわいい


いい子だ

なんて思った二つの出来事でした。


親ばか話でごめんなさい



中島ゆうあ
| 日常 | 17:20| - |
新しい日
 
どうも。

ゆうあです。

優空 改め 中島ゆうあ となりました。


改名にいたったあれやこれやははしょりまして

氏がつきましたので、覚えてくださいね。

新しい名前で以後お見知りおきをお願いします


この名前から知ってくださる方もいらっしゃるので、

ゼロからの気持ちでがんばります。

ある意味、言葉通りですけど

カムバック、マイ データ〜



パソコンのハードがぶっ飛んだのも

腰をいわしちゃったのも

家計がピンチを迎えたのも

それもこれも旦那ちゃんが前厄のせいだな、うん


いろんな涙を流しましたが、

ゆうあは生きています


子どもの笑顔に癒され、

旦那ちゃんの愛に包まれ、

日々の妄想に心躍らせ、

前に向かって進んでるよぉ


そして、新しい作品を書き始めました。

出来上がるのはいつになるか、まったく分かりませんが

待っていてくださる方がいてくれたら嬉しいです



中島ゆうあ
| 日常 | 11:24| - |
いわしてもうたぁ〜!!
 
どうも。

パソコンのハードを交換して、復活したゆうあです

ええ、パソコンは直りました。

データは戻ってきませんが


で、前向きにがんばろうと思った矢先……

いわしてまいました、

腰を


ぎっくり腰ではないようですが、

筋を違えて、歩くこともままなりません。


今は痛み止めを飲みながら、

仕事に行ってます。


まだ歩けるし、座れるし、

寝たきりってわけじゃないので、

ぎっくり腰じゃない!と思ってるんですけど


ところで、

いわしてしまう

って、関西弁ですかね、やっぱり?


腰を痛めたぁ〜

より

腰いわしてもうたぁ〜

っていう方が大変なことのように聞こえません?


というわけで、

パソコンが直ったご報告と

腰をいわして、療養中?だというご報告でした。




| 日常 | 14:23| - |
史上最大のショックな出来事
 
どうも

パソコンのハードがぶっ飛んだ

ゆうあ です。


だんなちゃんのパソコンを借りてご報告させていただいてます


USBに入れていて無事だったデータもありますが、

泣くに泣けない状態です。


執筆していた作品もそうですが、

家計簿や確定申告用の帳簿もぶっ飛んでしまいました。


一番ショックなのは

子供の写真。

生まれたときから撮りためてたやつなのにぃ。

あのかわいい笑顔がもう見れないなんて

いや、今でもかわいい笑顔してくれますけど。


いくら泣いても戻ってきませんが、

写真以外のあれやこれやを復旧させていかないと・・・・・・

膨大な量で遠い目になっちゃいます


その前に

パソコン買わないといけないんですけど


立ち直るまで少し時間下さい


こんなことにはめげませんので



| 日常 | 11:41| - |
台風の日に思うこと
 
また、台風ですね。


まさに弱り目に祟り目。

土砂ダムのこともありますし、

被害があまり拡大しませんように。


私の住む街は、

暴風・大雨警報が発令されていました。


よって、

子どもたちは臨時休校。


今週は、

連休も重なって、お休みばかりです


親は、警報が出ていようが

仕事に行かなきゃいけないんですけどねぇ。


そんで、私が仕事で留守にしている間、

暴風・大雨警報が出ていたにもかかわらず、

息子二人は、図書館に行ったようです。

図書館まで自転車で10分くらいかかるんですけど?

「レインコート着て行ってきたよ」って


台風だから学校が休みなんだっつうの


外に出ちゃダメだって言ったんだけどなぁ。


お勤めするのも考えもんだなぁ

と思った出来事でした。

| 日常 | 15:04| - |
骨から学ぶ生活の知恵
 
どうも。

今回は、あまり日を空けず更新です


先日の長男の骨折の話から、

骨つながりで、

日傘の骨が折れたお話を


もともと、日傘の骨が一本、

ちょっと曲がってたんです。

傘の骨ってすぐ曲がりますよね

まぁ、それだけで捨てるわけもなく、

手で無理やりまっすぐにして使ってたんです。

そうすると、折れやすくなるって分かってるんだけど、

やりますよね?


で、風が強い日に日傘をさして自転車に乗ってたんです。

(あ、自転車つながりもあり、か?)

ビュッと風が吹きぬけたときに、

クニャリ、ポキッ

と言うわけです。


あぁ〜



もう季節は夏の終わり。

でも、紫外線はまだまだ強い。

紫外線を舐めてはいけないのだ


というわけで、夏の終わりで日傘も安くなってるかも、

と日傘を見に行ったんですが……


ない!!


いや、あるんですよ。


でも、売れ残りだなぁというものばっかりで。

しかも、今持ってるのより高いものしかなくて。

お金ないし……。


もう、我慢しようかなぁと思ったんです。(紫外線を)


そこで、

もしかして!!

と思い当たった事があるんです。


うちの旦那ちゃんは

職人さん。


普通のご家庭にはないような道具、備品を持ってるんです。


「直せないかな?」

と言ったところ、

「見てみる」

と、日傘を見て、

ガレージをごそごそ、と。


旦那ちゃんの仕事終わりにお願いしたんで、

もう時間も遅くて、私はそのままおやすみしちゃいました


朝起きたら、


直ってましたぁ


折れた骨に、

細い金属の管を通して固定してました。


いわゆる、

ギプス

ですな。


さすが、だぁりん



私の生活の知恵をひとつ。


何か欲しいものがあったら、

とりあえず百均を覗け。


何かが壊れたちゃったら、

とりあえず旦那に修理を依頼してみる。


たいがい、

これでいけます


これって、生活の知恵じゃないんじゃねぇ?

| 日常 | 10:01| - |
夏の思い出
 
どうも。

お久しぶりです。

どうも筆不精でいかんですなぁ

なかなかPCに向かう時間がないというのもありますが、

ブログが放置状態になってしまい申し訳ないです。


さてさて、

この夏に起こった出来事をひとつ。


長男が骨折しました





自転車に乗ってたんです。

フェンスを蹴りながら(ここがバカ

で、バランスを崩して、激しく転倒。

左手首をポッキリ


腕には、細いのと太いのと二本、骨があるんですが、

両方とも見事に折れておりました。


レントゲンも記念に撮影しておけばよかったと

後悔してます


左だったのが、せめてもの救いです。


手首なのに、腕全体ギプスされてます。

なので、色々と不便なんですよね。


しかも、これ、

始業式の日にやっちゃったんですよ。

やっと子どもの世話から開放されると思ったのに


3週間、毎日荷物持ちで学校の送り迎えをし、

毎日お風呂に入れてました。

よくやったぞ、私

(ちなみに、小学4年生)


先日ようやくギプスも外れ、私もお役ごめんです。


長男はもともと、甘えっ子なので、

ギプスをしている間は、私が色々と世話をするのが

嬉しかったみたいです。


そうそう、皆さん、興味あると思いますが

3週間洗わなかった腕からは結構な悪臭がしてました。

ギプスを取ったときは、

そりゃそりゃ、すばらしい悪臭を撒き散らしてくれましたよ。


腕は、というと、

垢なのでしょうね、

一皮黒いものを被ってる感じでした。

そりゃ、臭いよ、てなもんで


骨の方は順調に修復作業中のようです。

でも、手首の辺りが少し湾曲してる感じなんです。

旦那は、医療ミスだといきまいてましたが、

子どもの骨は成長しているので、

多少曲がって骨がくっついてもきちんと治るそうです。

骨自身が、成長過程でまっすぐなろうとするんですって。

人間ってすごい



私の今までの人生の中で、

私自身も周りにも骨折した人がいなかったので、

色々と発見をしました。


というわけで、

まぁ、いい経験をさせてもらった夏でした。

| 日常 | 09:44| - |
最後の恋人
 どうも、

優空です。


今日は、子どもの話なぞ……


うちの下のボンは、変わりもんです。


常にマイペース、我が道を行く、

つかみどころのない子なのです。


AB型ってのも関係してるのか??


小2になりましたが、

ゲームにはまったく興味ございません。


上の子は、年長さんのときにDSを欲しがり、

小学校に入ったら、と言う約束を守って、

入学祝に買ってあげました。

ソフトはもちろん、ポケモン。

まぁ、それもあまり使ってないんですが

どっちかと言うと、外遊びの方がまだ好きみたいです。


下の子は、というと、

外遊びも好きは好きなんですが、

インドア派かもしれませんね。


趣味は

折り紙

です


ネットで、検索して

一人でもくもくと折っております。


検索と言っても、

私がある程度検索して、お気に入りに登録してあげています。

そのサイトから、リンクを辿って

色々と変わった折り紙を折ってくれます。


結構、手順の多い細かい作品を作ってます。

手先がとっても器用なんです。


作品たちが、たまりにたまって困ってますが



後、愛読書は

「ことわざ絵本」

です。


これは、幼稚園の卒園記念品なんですが、

ことわざを分かりやすく、絵で解説してくれてたりする、

子ども向けのことわざ辞典です。


いつも机の上に置いてあって、

クイズ番組などで、ことわざの問題が出ると

「調べてくる〜」

と言って、意味や使い方を調べてます。


そうすると、

必然的に、漢字に詳しくなってます。

読みは、音読みも訓読みもかなり出来る方です。

書きの方も、パーツパーツで覚えて、

結構、書けるんですよね。


「鼠」 ねずみ

を書いてくれたときは、

こいつ、天才じゃねぇ

って思いました



ただ、すごいなぁと思うんだけど、

まだ、アンパンマンが大好きという

幼稚なところもあって……

よく判らんのです




子育てって難しくて、楽しいですね。


褒め方より、やっぱり怒り方って難しくて、

酷いこといっちゃったなぁって後悔することもあります。


それでも、

「ママ、大好きぃ

って、思いついたようにいきなり抱きついてきたりしてくれるので、

子どもってかわいいですね。


パパがやきもち妬くくらい

いっつも子どもとべたべたしちゃってます


息子は女親にとって、最後の恋人です。



次回は、長男坊について、ちょっと。




| 日常 | 11:20| - |
3月9日
 今日は

3月9日

ですね


3月9日

といえば、

レミオロメンの『3月9日』

を思い浮かべてしまいませんか?


最近、CMでも流れてますし、

卒業シーズンになると、どこかしらで

耳にする曲ですよね。



わたし、

この曲を聴くと、

絶対

泣いてしまいます


3月9日に思い出はないし、

卒業を迎える歳でもないし、

結婚式を思い出すこともないし、

(結婚ソングなんですよね、この曲
 そもそも、わたし、結婚式挙げてないし


……でも、泣けちゃうんですよねぇ。



 『瞳を閉じればあなたが瞼の裏にいることで

   どれほど強くなれたでしょう。
 
   あなたにとって私もそうでありたい』  


はい。

わたしも、そうでありたいです。


母として、

妻として、

友として、

あなたの

支えになれる人になりたい。



そんな事を思った、

今日、

3月9日

でした



聴いたことある人も

そうでない人も

ぜひ 

『3月9日』

聞いてみてください。




優空


| 日常 | 15:15| - |
愛してる
「愛してる」の言葉じゃ、

足りないくらいに

ママが好き 

(Rake 『100万回の「I LOVE YOU」』 より)


と、歌ってくれる息子たち。


今だけだよ、と思いながらも、やっぱり嬉しい。


そんな想いを綴っておきたくて。


ママも、


「愛してる」の言葉じゃ、

全然足りないくらいに

君たちが大好きだよ。

| 日常 | 20:48| - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS